« スタンドパイプがいい!!(木密地域での初期消火) | メイン | さぁ お祭りだ!!(第1回祭礼委員会) »

2012年07月10日

チャーター引き継ぎ。(上野精養軒にて・・・)

1DSC034560:30  区立幼稚園保育料改定に関する区民説明会(シビック5F会議室)に出席。

受益者負担の適正化に向けた区の方針が示されました。

幼稚園保育料については、現行月額6000円を1000円ずつ段階的に引き上げ、27年度には9000円とするという内容です。

受益者負担の適正化については、サービスを利用している人とそうでない人との公平性、また適正な税の投入割合という観点からこれまで論じられてきました。

当初は一気に9000円まで値上げする区の思惑もあったと思われますが、議会側の要請もあり激変緩和措置が取られたものと思っています。

今後区民説明会などで周知と意見聴取を行うとの事・・・。今日の説明会は参加者が少なく残念でした。

17:00 東京中央ライオンズクラブ7月第1例会(上野精養軒)に出席。

ライオンズクラブは7月が新年度であるため、今日は新旧交代のセレモニーでもある「チャーター(認証状)引き継ぎ」が行われました。

チャーターはライオンズクラブ国際協会の一員としての証(あかし)です。

前会長である私から、下木(しもき)新会長にチャーターを引き渡し私の1年間の会長としての役目は全て終了。

恙なく、任期を終えることができ ほっとしています。

19:30 藍染町会役員会に出席。9月に予定されている根津神社祭礼がテーマに・・・もうお祭りですか・・・何だかあっという間に時間が過ぎていきます・・・(苦笑)。

バックナンバー