« 資料収集など・・・。(都庁へ) | メイン | 小規模多機能型 特養ホーム。(視察2日目 午後) »

2012年07月03日

高齢者が高齢者を支える町。(厚生委員会視察 初日)

DSC03351区議会厚生委員会の行政視察に参加。

1泊2日の工程で、九州は福岡県篠栗町・長崎県雲仙市・長崎市を廻ります。

朝、羽田より空路で福岡へ・・・。

13:00 福岡県篠栗町を訪問。同町の先駆的な取り組みである「介護支援ボランティア制度」について町役場担当者より、お話しを伺いました。(写真上)同町では高齢者が介護保険施設等でボランティア活動を行った場合に「ポイント」を付与、たまった「ポイント」に応じて換金ができる事業を平成22年度より実施しています。

町民の健康増進や介護予防に大きな成果を挙げてDSC03356いるとのことです。

ボランティア登録者数は現在100名超、やはり女性が圧倒的に多いようです。

14:00 現場のひとつである小規模多機能型介護支援施設「心の家」(写真中・下)を訪問。

ディサービスやショートスティ・訪問ヘルプサービスなどを地域密着で展開している小規模施設です、

ここでは2名のボランティアさんが従事、お会いしていろいろお話を伺いました。

印象としては、どなたも生きがいをもってボランティア活動に取り組んでおり、決して自分のためやポイント目当てで参加しているわけではないこと。地域DSC03360貢献への意識が非常に高いことが伺えました。

こうした町を挙げての取り組みが功を奏してか、篠栗町では介護人定率や高齢者医療費、介護給付費などに歯止めがかかっているとのこと・・・。

文京区にとってもいいお手本になると思われます。

15:00 視察終了。

博多経由で一路 長崎県諫早へ。

18:00 諫早到着

明日は、雲仙市・長崎市の施設を視察して廻る予定です。

バックナンバー