« 高齢者が高齢者を支える町。(厚生委員会視察 初日) | メイン | 家族とともに、地域で暮らす。(視察2日目 午前) »

2012年07月04日

小規模多機能型 特養ホーム。(視察2日目 午後)

DSC03376午後雲仙を後に一路長崎へ

14:00 長崎市内にこの4月にオープンした特別養護老人ホーム「みぎわホーム」を視察。

昨今注目を集めている「小規模・多機能型の特養」です。設置者である運営法人理事長 白髭 豊 医師自らが出迎え頂き、ホーム内会議室で概要についてお聞きしました。

その後、施設内を視察・・・定員特養18名・ショートスティ18名という小規模の施設であはりますが、それ故にケアやサービスも行き届いき、入所者に快適さや安心さをもたらしていることが確認できました。

また、理事長の白髭医師は長崎の在宅診療・医療DSC03385連携の礎ともいえる「長崎在宅Drネット」の設立者としても有名で、特養の話とは別に、全国的に先駆的な取り組みでもある「長崎市の在宅医療」についても詳しいお話を聞くことができました。

在宅医療とその連携については、私にとっても重要な政策課題のひとつでもあるので、今日現場の「生の話」を聞けたことは本当に良かったですし、大きな成果を得たものと思っています。

特に、在宅医療を繋ぐツールとしては現在文京区において、手書きによるシートの導入を検討中ですが、医師会の先生方からはデスクワークが増えると不評です・・・。

長崎のように、メーリングリストを使って誰もが情報DSC03380を共有できたほうがはるかに効率的です。

そんなことも気付かせてもらいました。

16:00 視察終了

18:15 長崎空港より帰路へ

20:00 羽田にて解散

1泊2日で3か所を廻る強行軍で、結構疲れましたがとてもいい視察でした。この2日間の成果が今後文京区でも活かされるよう、努力していきたいと思います。

バックナンバー