« 在宅療養の充実を目指して・・・。(現場にて) | メイン | さよならのドーナッツ。(地下鉄の中で・・・。) »

2012年06月28日

宿泊体験訓練。(汐見小学校にて・・・)

DSC0332810:00 知人の葬儀に参列(北区上中里)。

11:00 根津七ヶ町 町会長会議(ふれあい館)に代理出席。

夏の行事や、防災訓練等について協議。

16:00 汐見小学校へ・・・今日から1泊で、4年生が宿泊体験訓練を行うと聞き、校長の了解を得て見学させてもらいました。文京区では柏学園での移動教室を放射線の影響もあり本年度見送り。

代替の事業は各学校に委ねられています。汐見小学校では災害時の避難所を体験すべく、1泊での宿泊訓練を実施することになりました。

区役所防災課の職員さんの協力のもとに、備蓄倉庫の確認をしたり、簡易トイレの作成をしたりと・・・子供たちもとても真剣な表情で取り組んでいました。(写真)

夕食はおにぎりと水、今宵はちょっと蒸し暑くなりそうなので・・・体育館での宿泊は決して快適とは言えないでしょうけれども子供たちにとってはいい経験になると思います。

18:00 根津事務所にて、夏休みのラジオ体操の打ち合わせ。

20:00 小石川歯科医師会総会(茗荷谷)に出席。

一般社団法人に移行して初めての総会です。同会所属の先生方には、歯周疾患検診や休日診療、障害者歯科診療などにご協力いただくなど、区民が健康を維持していくためのサポート役として貢献頂いています。

今日も総会終了後の懇親会で、貴重な現場の声をたくさんお聞きすることができ、とても勉強になりました。

20:30 帰宅

バックナンバー