« 10議案が可決成立!!(第2回 定例会が閉会) | メイン | 宿泊体験訓練。(汐見小学校にて・・・) »

2012年06月27日

在宅療養の充実を目指して・・・。(現場にて)

1委員会室13:45 文京区地域医療連携推進協議会「在宅医療部会」(第1委員会室・写真)を傍聴。

学識経験者をはじめ医師・歯科医師・薬剤師・ケアマネージャー・地域包括職員などの代表者で構成される同部会において、今後の文京区における地域医療連携の方向性と在宅医療の具体的施策が検討がされています。

今日のテーマは「後方支援病院」と「在宅医療を繋ぐツール」について・・・。

特に繋ぐツールについては、医師の書式へのコメントの記入等、ペーパーワーク増大を懸念する声が聞かれました。

15:00 終了

17:00 在宅療養支援診療所 文京根津クリニックを訪問。院長である 任 先生より、現場での取り組みをお聞きすることができました。

同クリニックは高齢者の方や通院が困難な方、そして介護をする家族が、住みなれた家庭や地域で安心して過ごせるよう、きめ細やかな看護・医療を24時間訪問の体制を整えている在宅療養支援専門の医療機関です。

任 院長からは現場での「生の声」をお聞きすることができ、とても勉強になりました。

「在宅療養の充実」と「地域医療連携の推進」は私の公約のひとつでもあるので、今後もこうした現場の先生との連携を一層深めながら、公約の実現を目指していきたいと思っています。

バックナンバー