« 一般質問 初日。(議場にて・・・) | メイン | 品田ひでこ議員 登壇。(一般質問 3日目) »

2012年06月12日

山本かずひと議員が登壇。(本会議 一般質問2日目)

DSC032679:30 「文京区障害者ボーリング大会」(後楽園ボーリング)に出席。

主催は私が会長を務める東京中央ライオンズクラブです。

毎年恒例のクラブ主催のアクティビティ(奉仕事業)で、区内の障害者通所施設等からなんと190名にものぼる参加者が集まりました。

みなさん 毎年 楽しみにしているようで、年々参加者の増加していることは 主催者側としても嬉しい悲鳴です。

一人1ゲームでしたが、参加者の皆さんの真剣なプレーぶりに感心させられました・・・(11:00に終了)

議場10:00 区役所に戻り、委員会に向けての会議。

11:40 後楽園飯店にて、ボーリング大会スタッフによる昼食懇親会。これからもこの事業を継続していくことを確認しました。

13:30  幹事長会

14:00 本会議 各会派による一般質問第2日目です。わが会派からは山本かずひと議員が登壇しました。

質問内容は、行財政改革と今後の財政運営に始まり、まちづくりやロタウイルスワクチン助成、子どもの安全体験教室の推進など多岐にわたりました。

特に私が印象深かったのは、防災対策としての学校等避難所での畳(たたみ)の整備や、旅館などとの協定による第2次避難所の確保について。

山本議員自らが被災地である南三陸町を訪問、現地での知見を生かしたものです。

成澤区長の答弁も、畳の整備については課題もあり難しいものの、旅館等との協定については検討する向きの好回答を得ることができました。

また今日は、藤原美佐子議員(市民の広場)・西村 修議員(国民新党)も登壇しました。

各会派による一般質問は明日も続きます・・・。

バックナンバー