« 原発投票条例・尖閣問題など・・・。(都議会民主党の対応) | メイン | 宇和島さんさ。(シビック小ホールにて・・・) »

2012年06月16日

5回目の住民説明会。(アカデミー茗台にて・・・)

小石川郵便局裏 - コピー10:00 小石川4丁目都有地 障害者施設整備計画 住民説明会(アカデミー茗台)に出席。

今日で5回目の説明会となりました。

小石川郵便局裏手の都有地を活用して、知的障害者のためのグループホームや生活介護事業などが整備される予定ですが、現在 近隣の理解を得るための説明が続けられているところです。

今日の参加者からは、賛成・反対の両方の立場から、区や運営法人に対し質問が寄せられました。

また今日は、春日2丁目で同じく知的障害者の作業者やグループホームを運営する法人や、同町会の町会長さんも出席、同地域では障害者と地域住民が理解と協力と そして信頼感を持って暮らしている現状も紹介されました。

そうした実例はとても参考になるし、参加者にとっても 大きくインパクトを与えたものと思っています。

今日の時点では、まだ理解を得たとは言えないものの、今後も話し合いが継続していくなかで、溝は徐々に埋まっていくものと感じました。

13:00 根津神社ラジオ体操会 定期総会(汐見活動センター)に出席。

毎朝根津神社に集う仲間たちで、和気藹々(わきあいあい)の総会・懇親会となりました。

参加者は高齢者の方々が圧倒的に多いのですが、元気でパワフルなその姿にはいつもながら 頭が下がる思いです。

私も今月に入ってからは、週2回ぐらいのペースで体操に参加しています。

お陰様で早寝・早起きが定着しつつあり、体調も良好です。

16:00 バスケの練習へ。

今日は参加者が少なく10名のメンバーで練習。

結構きつかったですが、思いっきりいい汗を流せました。

バックナンバー