« さよならのドーナッツ。(地下鉄の中で・・・。) | メイン | 資料収集など・・・。(都庁へ) »

2012年06月30日

「まち歩き」を体験。(第2回 景観づくり検討会)

DSC033459:30 (仮称)根津景観形成重点地区「景観づくり検討会」(第2回)に参加。

今日は実際に「まち歩き」をしながら、街並みの魅力や課題について確認、また景観をより良くするためのアイディア出しをいyとうというのが今日のテーマだそうです・・・。

私にとっては日々の生活の場でもあり仕事場でもあるので、いまさら・・・?という感じもあったのですが、実際に意識して歩いてみると、いろんなものが見えてきたような気がします。

まずは、軒先の植木に代表される「小さな緑」が非常に多く、それがある意味での景観を形成していること。また建替えやリフォームされた建築物でも、建DSC03337物の色調を意識したり、竹格子やのれんを下げるなど小物を使ったちょっとした工夫が加えられていることがあちこちで確認できました。

やはり何よりも住民自身が、その町にふさわしい景観や街並みを意識して取り組むことが、最初の一歩なのかなぁ・・・。と感じたところです。

町歩きの後は、ふれあい館会議室に戻って、グループ討議。

11:30 検討会終了。今日は参加者が少なく、とても残念。

16;00 バスケの練習に参加。夏を迎え、練習場となった体育館はまるでサウナ状態・・・約2時間、仲間と共にびっしょり汗をかきました。気持ちよかったけでもう若くないので無理しないようにしなければ・・・。

18:30 事務所にて区民相談。

19:30 根津神社祭礼・根津七ヶ町連合渡御委員会(第1回)に参加。9月のお祭りに向けもう準備が始まりました。

20:30 文京区歯科医師会総会懇親会(東天紅)に来賓として出席。

20:30 帰宅

バックナンバー