« 最終例会。(上野精養軒にて・・・) | メイン | 在宅療養の充実を目指して・・・。(現場にて) »

2012年06月26日

10議案が可決成立!!(第2回 定例会が閉会)

議場第2回区議会定例会も本日最終日を迎えました。

14:00 本会議では、「文京区基金条例の一部を改正する条例」など区側からの提案9件に加え、議員提出議案「再生可能エネルギーの導入促進に向けた環境整備を求める意見書」など合計10件の議案が可決成立しました。

お疲れさまでした・・・会期は短かったものの、充実した定例会だっと思います。

本会議終了後、テレビで国会の「消費税増税法案」の採決の行方を見守る・・・民主党内 反対57・棄権欠席16は予想を上回る造反で、事実上の分裂状態に・・・。

今後も厳しい政権運営を強いられそうです。

野田首相の自らの信念に基づく「ぶれない姿勢」や「決められない政治からの決別」を目指す勇気ある行動は称讃に値するし、歴史がきっと評価するものと思いますが、「民主党」という立場からすれば その代償はあまりに大きすぎると言わざるを得ません。

はるか国会のこととはいえ、私も党所属議員として、また国民に最も近い地方議員という立場からもその責任は免れないわけで、地に落ちた信頼を 今後どう回復していけばいいのか・・・?

その意味では今日の定例会の閉会は、私にとってはゴールの見えない いばらの 道のりの始まりとなりそうです・・・。

バックナンバー