« 子ども達と家族のために・・・。(地区対総会) | メイン | 一人6種目以上。(八中にて・・・) »

2012年05月18日

第1回景観づくり検討会。(ふれあい館にて・・・)

DSC0300010:00 幹事長会。 第3回定例会について、区総務部長より追加提案事項の説明・日程の協議など・・・。

定例会中のクールビズの実施や、区役所議会フロア(22・23階)における節電実施についても協議。

11:30 会派総会。会派所属議員が集まり、今後の日程などについて確認。

19:00  「根津地区景観づくり検討会」(不忍通りふれあい館)に出席。

今年度、区が根津地域の一部を「景観重点地区」に選定。

今後は地域住民・在勤者によるこの検討会にて、景観形成の方向性を探ることになりました。

今日はその第1回目の会合です。

参加区民は私を含め20名ほど。

文京区都市計画部計画調整課担当者よりこれまでの経緯について説明を受けた後、2班に分かれてグループ討議。(写真上)

区が委託した民間コンサルタントがコーディネーターとなって、参加者が自己紹介および根津の街並みにの魅力について意見交換しました。

いわゆる「ワークショップ形式」という手法を用いての進め方です。

初回ではありますが、参加者からは自由かっ達な意見が取り交わされました。

景観についてのポジティブなもののもあれば、防災面や生活面での住民としての不安や要望など・・・課題についても一方では浮き彫りになったものと思っています。

総じて1回目の検討会としては概ねその目的は達成できたと言えるでしょう。

次回は実際に「まち歩き」をしてみて現場を確認してみるとの事です。

バックナンバー