« 地域で暮らしていくために・・・。(障害者ケアホームを視察) | メイン | 総会シーズン到来!!(汐見活動センターにて) »

2012年05月11日

水害を防ぐ活動と備え!!(教育の森にて)

DSC029519:00 文京区内合同水防訓練(教育の森公園)に出席。

文京区と区内消防署および消防団が合同で、各種水害に備える訓練が実施されました。

訓練の主な内容は、土のうを活用する等の超水防止工法の実演。
救命ボートの作成や避難支援機器の展示、土砂排水ポンプの実演など・・・。

特に今日は段ボールやプランターなど身近なものを活用しての水防など、新たな工法も見ることができとても参考になりました。

DSC02954 文京区における水害対策という点ではこれまで、神田川沿岸地域がt重点地区ではありましたが、昨今の「ゲリラ豪雨」や「爆弾低気圧」などの発生により、今後は全区的に取り組んでいく必要性も生じてきました。

区や消防署に頼るばかりでなく、私達区民一人ひとりも水害消防活動技術の習熟を図っていかなければと思います。

今日のこうした訓練を、地域での区民による実質的な訓練に発展させていくべきです。

私も「水害を防ぐ活動と備え」について改めて考えていきたいと思っています。

18:00 根津七ヶ町連合会総会に出席。

19:30 (社)中小建設業協会本郷支部総会に出席。

バックナンバー