« 自覚と責任をもって!!(通学時間にて・・・) | メイン | 総合的な対策を!!(保育園待機児の状況 その2) »

2012年05月02日

解決の糸口は・・・。(保育園待機児の状況 その①)

DSC02845今朝、1通のメールが届きました。

3月に保育園入園の相談を受けたご夫婦からです。

夫婦共働きで産休明け1歳児の入園希望という典型的なケースで、緊急度も極めて高かったのですが希望叶わず、待機児となってしまいました。

その後幸いにも認証保育所に入所でき、元気に通園されているとの近況報告で、私もホッとしているところですが、今後のことについてもご相談を受けたので、的確なアドバイスができるよう情報収集に努めたいと思っています。

ところで右の写真は、過去5年間文京区における保育園の定員拡大と新規園の整備状況を表した図表です。
先般発行した「渡辺まさしニュース」に掲載しています。

平成19~24年度までに整備された拡大枠(認可・認証・保育ママ等)は総計で568名。

一方で待機児の数は100名前後で推移・・・必ずしも減少する傾向には至っていません。

この4月の待機児の状況についてはまだ公表されてはいませんが、例年に比べ大きな変化は無いとも言われています。

なかなか解決の糸口が見つけられない状況です。

(明日へ続く)

バックナンバー