« 不思議な猫に遭遇・・・。(銀座法歩行者天国にて) | メイン | You Tube に投稿したい。(舞台裏から・・・) »

2012年04月29日

下町をPR!!(あいそめ大通りにて・・・)

DSC0279611:00 藍染町会青年部主催の「つつじ祭りイベント」を町内のメインストリートであるあいそめ大通りにて実施。

私は同町会の青年部j長でもあるので、イベントの責任者として陣頭指揮をとりました。

イベントの内容は、つつじ祭り来訪者への休憩所の設置、模擬店(焼きそば・フランクフルト)の出店、フリーマーケット、昔懐かしい子ども遊び体験(ベーゴマ)など。

天気は汗ばむほどの快晴で、絶好のつつじ日和!!

DSC02799 予想通り来訪客もMAXに・・・、私の役割といえばは終日マイクでの誘導と周辺マップ配りです。特に周辺マップは飛ぶようにはけ、いかに遠方からの来訪客が増えているかを物語っているようでした。

また今回のイベントで初の試みとなった「昔懐かしい子ども遊び体験」も大盛り上がりで、老いも若きも入り混じってベーゴマに興じるその光景はとてもフレンドリーで大成功でした。

16:00 イベント終了。

私達地元の者からすればこうして来訪客の皆さんに、少しでも下町の雰囲気を感じてもらいたいし、実際に町中を歩いて体験してもらいたい・・・そんなPRDSC02811も兼ねて始めたイベントですが、徐々にその目的に向かっての成果も挙がっているようです。

また、こうしたイベントを通じて地域の「絆」もより強くなっていることには私自身も嬉しく思っています。

根津・千駄木などの下町ブームは今後の文京区の観光振興の起爆剤になることは間違いありません。

私もこうした現場での経験を積み重ねながら、地域住民の手による観光・町おこしに一層 力を注いでいきたいと考えています。

まずはこのイベントを今後も継続していきたいです。

バックナンバー