« ひとつのヒントに・・・。(仙台にて①) | メイン | 中山よしかつ春の集い。(浅草にて・・・) »

2012年04月17日

復興バブルに沸く・・・?(仙台にて②)

DSC02702 仙台訪問2日目、駅周辺や郊外のベッドタウンとして整備が進んでいる泉地区などを見て廻りました。

仙台は復興バブルに沸く・・・なんて言われてますけど、実際に駅周辺のアーケード(写真)は平日にもかかわらず人でも多く賑わっています。

昨年震災直後の、会派の被災地視察では この仙台から帰京の途につきましたが、その当時とはやはり雰囲気が全く違い、完全に活気を取り戻しているという感じです。

またスポーツという視点では、駅や公共施設等などのあちこちにプロ野球・楽天ゴールデンイーグルスやJリーグ・ガルタ仙台のゲーム開催日程等PRポスターも掲げられており、復興に向けての「絆」の呼びかけが行われているのも、とても印象的でした

ただ現地の友人の話によると、政府や行政の復興支援策についても いまだに「大雑把(おおざっぱ)感」が強く、いくら復興とはいえ税金の使われ方について、もう少しきめ細かい対応が必要ではないか・・・?」との率直な声もあり、今後この仙台を被災地支援の復興窓口として、被災地全体をどうカバーしていくのか・・・・そうした課題についても今回の訪問で私自身認識を新たにしたところです。

夕刻、駅中にある「牛タン横丁」で仙台名物の牛タンを食し一路 帰京の途につきました・・・。

バックナンバー