« 週末で読み込む・・・。(「文の京」ハートフルプランが完成) | メイン | 嵐の中の出発。(新・幹部職員を紹介) »

2012年04月02日

仕事の能率が上がりそうです・・・。(事務所にて)

DSC02561 写真上は昨日の新聞報道・・・杉並区の教育委員会が、これまで実施していた学校選択制(小・中学校)を廃止する方針を固めたとのこと。

記事によると、競争原理導入による学校活性化を目指したものの、校舎の新しさや事実に基づかないうわさなど、教育内容とは関係の無いことで学校が選ばれる傾向が強くなったため・・・ということです。

文京区でも中学校においては「選択制」が導入されていますが、杉並区同様の傾向があるように思います。

また小学校においては、通学区域制を採っているものの一部の学校への区域外就学の希望が顕著であることも事実です。

DSC02562たぶん、どの区も同じ傾向にあるのでは・・・?

そう考えるならば、今回の杉並区の方針決定は多かれ少なかれ他の区にも影響を及ぼしそうで、文京区においても課題として注視していくべきです

話は変わりますが、今日 私は 終日地元にて過ごしました。

今年度予算も3月中には成立、区議会定例会も無事終了。

6月の第2回定例会までは、区内での政治活動・調査活動に専念したいと思っています。

また夕刻には秋葉原に行き、Poket Wifi の契約変更をして来ました。

最新機種に契約変更して通信速度はアップしたにもかかわらず、月額料金はは20%ほどダウンと・・・早速 事務所に戻って試してみましたが ほんと「はやっ・・・て感じ」でビックリしました。

これで、仕事の能率が少し上がりそうです。

バックナンバー