« 地元ばなしに花が咲き・・・。(藤井先生を囲む会) | メイン | この道 一筋に・・・。(全員協議会) »

2012年03月29日

ごく自然に ごく当たり前に・・・。(ガイドヘルパー講習会)

DSC0249710:30 中高校生向け「ガイドヘルパー講習会」を区民センターにて開催。

同僚である松下純子区議の提案により実現、彼女の交流関係から区内某私立中・高校の、校内ボランティア委員会有志の生徒9名が参加してくれました。

講師には文京区視覚障がい者協会の吉田美奈子会長・河野孝志副会長のお二人にお願いし、ガイドヘルパーの方々にもご協力頂きました。

講習会の冒頭、吉田会長から「視覚障がい者を知るための講義」(写真 上)を受けた後、講習用のビデオを鑑賞。

DSC02516そしていよいよ体験講習の最初のステップである、参加者一人ひとりが「アイマスク」をつけての「ブラインド体験」。

まずはガイドさんに連れられて、区民センター1階真砂市場へ昼食用の弁当を買い出しに・・・(写真 中)。

誰もが初体験で若干不安もあったようですが、ガイドさんの手を借りながら何とかお昼ご飯を無事購入。

講習会場に戻った後は、次のステップであるブラインドでの食事体験(写真 下)。

これまた皆さん苦労したようですが・・・、当事者の気持DSC02525ちが実感できた一場面であったように思います。

14:30 アイマスクを取って、最終ステップでもあるガイド体験へ。

二人1組で、それぞれ区民センター内をガイド体験しました(写真 下②)。

15:00 参加者の体験発表と意見交換を行い、講習会は終了。

皆さんお疲れ様でした。

とてもいい経験になったことと思います。

予想以上に、参加者の諸君が「何かを感じ取って」「自らの胸に刻んでくれた」ことを 何よりも嬉しく思いました。

DSC02545今後、日々の生活の中でも今回の体験が活かせる場面がきっと来ると思います。

その時に 自ら進んで、ごく自然に そして ごく当たり前に 視覚障がい者の皆さんと接っしてくれるものと期待しています。

 

18:00 ライオンズクラブ国際協会1R3Z諮問委員会に出席。

20:00 小石川歯科医師会総会に出席。

バックナンバー