« 議論の焦点は・・・。(文京区景観審議会) | メイン | ごく自然に ごく当たり前に・・・。(ガイドヘルパー講習会) »

2012年03月28日

地元ばなしに花が咲き・・・。(藤井先生を囲む会)

DSC0247919:00 文京区歯科医師会主催「藤井裕久先生を囲む会」(上野東天紅)に出席。

民主党最高顧問 藤井裕久元財務大臣は、文京区本郷の出身で東京大学卒、また いま現在も文京区の歯科医院に通院されています。

この会は2年ほど前にも開催されいて、今回で第2回目の懇談会となりました。

折しも、民主党内の消費税論議がようやく今日未明に決着を見て、取りまとめ役であった藤井先生もさぞお疲れだったかと思いますが、そんな様子をみせることもなく気持ちよく出席してくださいました。

乾杯後は自ら進んで各テーブルを廻られながらDSC02484出席者の皆さんと談笑・・・。昔の文京区の様子や、学生時代の頃の話など、地元ばなしに花を咲かせていました。

79歳という高齢にもかかわらず今もなお衰えを感じさせることなく、日本の政治の中枢で活躍されているだけあって、間近でものすごいパワーとオーラを感じました。

私もそんなお姿を拝見し「生涯現役で頑張りたいな・・・」と思ったところです。

バックナンバー