« 訓練は大成功。(根津小学校にて・・・) | メイン | 議論の焦点は・・・。(文京区景観審議会) »

2012年03月26日

「介護予防」に注目!!(区報特集号から)

DSC02463 今朝、新聞に区報ぶんきょう(特集号)が折り込まれました。「第5期 高齢者・介護保険事業計画(24~26年度」についてのお知らせです。

主な内容は
1.地域包括センターの名称変更(「高齢者あんしん相談センター」に改名)。

2.介護保険料の改定。

3.介護予防への参加呼びかけ

など・・・。

私が特に注目しているのは「介護予防への取り組み」について。
この4月からは、介護認定を受けていない65歳以上DSC02205すべての高齢者に対して「チェックリスト」を送付して、区が介護予防事業への参加を促すことになりました。

この件については、先の予算審査特別委員会において質問にも取り上げ、きめ細かなフォローや口コミによって広がるような周知方法の模索、楽しく参加できるような事業(教室)の実施などを私からも区側に要望したところです。

介護保険制度が導入されてはや10年が経ちました。
予算はどんどん膨れ上がり、今や文京区の介護保険特別会計は100億円を超える額となっています。

こうした状況の中で、今後の対策として避けて通れないのが やはり「介護予防事業への取組み」を強化することでありましょう。

私としても、積極的に町場に出ていき高齢者のみなさんへPRをしていきたいと思っています。

バックナンバー