« 外国人登録制度 廃止へ。(予算審査特別委員会 4日目) | メイン | 24年度予算 成立へ。(予算審査特別委員会 6日目) »

2012年03月13日

住民の声を反映させよ!!(決算審査特別委員会5日目)

路地10:00 予算審査特別委員会(第5日目)が開会。

今日は、主に民生費・衛生費・都市整備などについての審議。

区政の重点課題ともいえる福祉・医療・子育て支援・まちづくりについて活発な質疑が行われました。

私も15分ほど質疑に立ち、以下の通り提案と要望をしました。

1.区民と歯科医師会との集いについて
毎年、歯科医師会主催で行われる講演会「区民と歯科医師会の集い(区・補助事業)」については、今年度より講演会から、地元イベントでの「啓発事業」に移行。
本郷イチョウまつりにて、口臭測定などの啓発事業が行われました。積極的に区民と触れ合おうという歯科医師会の姿勢は大変有難いことで、区としても全面的に支援すべき。

2.根津2丁目「景観形成重点地区」における取組みについて。
写真は景観形成重点地区内にある「路地裏」の風景・・・。
景観形成重点地区に選定された根津2丁目地区については先週、住民向けの「説明会」が開催された。
その際のやり取りでは、区としての考えと地域住民との「思い」の間にかなり「温度差」があることを感じた。
今後はそうした温度差を埋めるべく、来月より月1回開催される「検討会」にて、住民の声を十分に反映される「ルール作り」や「まちづくり」について検討すべき。

17:00 閉会

予算審査尾は明日が最終日になります。

バックナンバー