« サンプリング調査。(厚生委員会2日目) | メイン | 補正予算成立へ。(総務区民委員会 2日目) »

2012年03月01日

暴力団排除条例をめぐって・・・。(総務区民委員会 1日目)

委員会室110:00 総務区民委員会(初日・第1委員会室)が開会。

私は委員ではないので終日傍聴。

同委員会では補正予算の審議も予定されているので予め2日間の会議日程が決められています。

今日の質疑のポイントは、区長提出議案としても上程されている「暴力団排除条例(新規制定)」について。

暴力団排除に向けて全国の地方自治体において条例制定が急がれています。

同委員会審議における条例の内容は、公契約における暴力団の排除、公共施設の利用禁止、暴力団事務所の設置・運営の禁止など・・・。

今日の質疑で感じたことは、どの委員(会派)も総論としては概ね賛成の方向のようですが、実際の運用について・・・暴力団情報については警察からの情報提供のみに頼らざるを得ない点や、例えば、繁華街の飲食店などにおけるみかじめ料の拒絶など、暴力団との交際を断ち切った後の安全は保証されるのか?など・・・具体的な疑問点について議会側からも投げかけられました。

同条例の制定についてはパブリックコメントにおいても支持が高いので、まずは条例制定最優先をとし、その後の運用については「走りながら考える」しかないのか・・?と今日感じたところです。

17:00 委員会閉会

明日も引き続き審議が行われる予定です。

バックナンバー