« 保育園・育成室増設へ!!(文教委員会) | メイン | サンプリング調査。(厚生委員会2日目) »

2012年02月28日

地域福祉保健・医療計画など・・・。(厚生委員会にて)

委員会室110:00 文教委員会と厚生委員会が並行して開会。

私は厚生委員会に委員として出席(区議会第1委員会室)。

区側からの報告事項は12件、その後 議案・請願の審査が行われる予定です。

現在検討中の「地域福祉保健・医療計画」や区民斎場の見直し、認知症グループホームの新規開設、教育センター建設基本計画などについて私も質疑に立ちました。

地域福祉・保健医療計画については、障害者に対する相談支援事業の拡充や就労の機会の拡大に関する区側の取り組みについて問いました。

また、認知症高齢者グループホームの新設については、保育園との併設のメリットを活かすとともに隣接する区立指ヶ谷小学校との連携の必要性についても要望しました。

17:00 閉会。 予定されていた質疑・審議は終了することができず、明日引き続き残りの案件を審議することに・・・・。

17:30 東京中央ライオンズクラブ理事会・例会に出席(上野精養軒)。

3月17日に予定されている、クラブ主催の事業「ライオンズカップ文京区少年少女サッカー大会」について最終打ち合わせ。昨年は東日本大震災直後ということもあり中止せざるを得なかったのですが、今年は被災地の復興・復旧も願いつつ大いに盛り上げたいと思います。

バックナンバー