« 総括質問を作成!!(自宅にて・・・) | メイン | 地域福祉保健・医療計画など・・・。(厚生委員会にて) »

2012年02月27日

保育園・育成室増設へ!!(文教委員会)

1委員会室10:00文教委員会(第1委員会室)が開会。

私は委員ではありませんが、終日傍聴に。

子育て支援や教育の分野で15件の区側からの報告事項があり、質疑が行われました。

今日の質疑の主なポイントは以下の通りです。(抜粋)

〇子育て支援分野について
1.育成室(学童保育)の増設が決定。場所は文京茗台アカデミー内、開設時期は平成25年4月を予定。

2.区立保育園での延長保育・リフレッシュ保育が拡充。延長保育では要配慮児も新たに対象に、リフレッシュ保育では 区立保育園全園で実施を拡大。

3.白山2丁目に、私立保育園「白山ひかり」が新設、本年6月開設予定で定員は0~5歳で計60名。

4.4月に向けての保育園の入園状況は、募集定員531名に対して応募が985名、倍率は1.85倍。

0・1・2歳ばかりでなく、3歳児以降も厳しくなっている・・・。これまでは3歳以降は幼稚園に入園するケースが多かったが、最近はそのまま就学まで保育園に留まるケースが増えている。

〇 教育について
1.文京区教育基本計画 策定へ。新学習指導要領の全面実施を踏まえて、文京区における教育振興に関する施策を総合的かつ計画的に推進していくため同計画を策定する。平成26年3月策定。

2.区立小日向台町小学校をモデル校にして、健康教育推進事業を実施する。内容はアレルギー疾患への対応や、健康づくり、食育の推進など。

17:00 閉会 予定していた質疑を終えることができず、引き続き明日も委員会を再開して審議を続けることになりました。

明日は厚生委員会との並行開催となります。

バックナンバー