« 前向き答弁に満足!!(一般質問に立つ) | メイン | 70年の歴史に幕・・・。(岩井学園 閉園式) »

2012年02月16日

比較してみなければ・・・。(根津育成室にて)

DSC03058今日は予備日のため議会日程はありません。

私は不覚にも一昨日より風邪ぎみで、昨夜からは熱を出してしまいました・・・。

でも昨日の一般質問が終わった後で良かった・・・不幸中の幸いです。

早速 お医者さんにも行って、診断を受け薬をもらい、今日は何とか持ち直しました。

15:00 根津育成室(写真)を訪問。

視察を兼ね、現場の様子を見てきました。

昨日の一般質問では、この根津育成室を取り上げ、子育て支援施設における民間活力の活用について区長に質問しました。

根津育成室は平成18年より民営化され今日に至っていますが、これまでの評価も上々のようです。

区民のなかには、こうした子育て支援施設の民営化には反対の声もあるようですが、この根津での実績をしっかり評価して、区直営とも比較しながらその結果を示していくことが必要だと思っています。

昨日の一般質問においても、育成室・児童館の評価については公設民営・公設公営ともに行い、比較検討することを区長にも求めました。

区長からも「検討する」との答弁を頂いており、実現の可能性も大だと感じています。

バックナンバー