« 2~3週間遅れ・・・?(湯島「梅まつり」が開会) | メイン | Bunkyo安全対策委員会発足!!(筑波大付属大塚特別支援学校にて) »

2012年02月09日

民間活力のお手本として!!(江戸川橋スマイルキッズを視察)

DSC0220611:00 江戸川橋に昨年6月に開園した民間保育園「日本興亜 スマイルキッズ江戸川橋保育園」を視察。

民間企業の社会貢献事業としても注目を集めた保育施設です。

江戸川橋駅至近の再開発ビルの1階を園舎として改修、現在0~4歳児まで定員40名、地域の子供たちが元気に通っています。

視察を通じて一番感心させられたことは、子供たちのみならず そこで働く保育士さんたちにとっても恵まれた環境が整備されていること・・・短時間労働を積極的に取り入れるとともに、これまで保育施設では厳しいとされてきた有給休暇取得の奨励など、「人」を大切にする保育の実践をこの目で確かめることができました。

ちなみにこの保育園は先だって「文京区ワークライフバランス推進企業」にも認定されました。

文京区政における「民間活力のお手本」としても頑張ってもらいたい施設です。

19:30 根津七ケ町連合会役員会(不忍通りふれあい館)に出席。

根津二丁目の一部エリアが、「景観形成重点地区」に選定されたことを受けて、区役所都市計画部計画調整課の担当者が説明に来られました。

正直言って、現時点では地域住民と役所サイドの思いには大きな隔たりがあるようです・・・。

バックナンバー