« 観光振興の起爆剤に!!(鷗外記念館) | メイン | 労働条件審査の導入を!!(茗渓会館にて・・・) »

2012年02月05日

焼きそば対決!!(八中にて・・・)

DSC0218310:30 「八中フェスティバル」を見学。

会場となった八中体育館には地域の子供たちを中心に多くの参加者が集いました。
今年のメインイベントは八中とお隣の文林中の生徒による「やきそば対決」(写真上)。

どっちが美味かは投票で決まるとのことでした・・・。

その他、会場内では八中生の運営によるゲームや模擬店などで訪れた人達を楽しませてくれました。

12:00 藍染町会婦人部新年会に出席。節分を過ぎての新年会ではありましたが、春を迎えるという意味では これもまた趣があって良いと思います。

DSC0219015:00 台東区生涯学習センター(写真下)で開催された「アジアと日本の平和と安全を守る台東大会」に来賓として出席。

東アジアの緊張が高まっていくなか、日本がどのようにして「自分で自分の国を守り、東アジアのリーダーとして平和を維持していくか・・・?」について現状を知り、正しい認識をしていくための勉強会です。

特に今日は、日本の法整備としての「緊急事態基本法」制定の必要性をテーマに議論が交わされました。

国家の緊急事態に対する「法・体制の整備」については、平成16年に既に民主・自民・公明で3党合意しているもののその後具体的な進展を見ていません。

一方で大震災、テロ、外国からの侵略など「緊急事態」に対する備えは急務でもあるので、早急に国としての具体策を講じていく必要性亜があります。

地方議会からもそのような声をあげていくべきと考えます。

バックナンバー