« 内容通告。(区役所にて・・・) | メイン | 鬼は心の中に・・・。(節分に思う) »

2012年02月02日

はなまる合格!!(人間ドッグ)

DSC021688:00 区内にある医療クリニックへ。

お正月に本格的な健康診断を受けることを決意し、「人間ドッグ」で体の隅々まで診てもらうことにしました。

血液検査・便・レントゲン・肝機能・視力・聴力・腎臓・脂質・MR・CTスキャン・内視鏡と・・・できることはほぼ全て検査しました。内視鏡検査はちょっときつかったですが、検査をしながら胃や食道内を自分で確認することもでき、安心できました。

11:00 検査終了 ほとんど待つこともなく、あまりのスムーズさに驚きました。そのまま区役所へ。

13:00 幹事長会 第1回定例会での追加提案事項について区総務部長より説明を受けました。審議する議案は来年度予算案など、これで合計30本にも上りました。

14:30 クリニックに戻って、検診結果について担当の先生から報告を受けました。

検診専門のクリニックでは検査当日の午後には結果がわかるそうです。重ねてびっくり。

結果に自信がないので不安・緊張いっぱいで診断室に入りましたが、意外や意外・・・結果はほぼすべての項目がA評価で、医師の先生からは はなまる合格点を頂きました。(写真は結果表)

内視鏡では食堂の一部気になるところを採取、病理検査へと送るそうですが「念のため」ということでした。

定期的にスポーツで体を動したり、歩いたりしていることが功を奏したみたいです。

その他、指摘を受けたのは酒量の節制と減量について・・・やはり・・・でした。

目標としては酒量を30%減、体重は1年で1キロ減を目標にということでした。

それなら 何とか できそうです。

それにしても 健康でいられることが私にとっては何よりの財産です。

丈夫に産んで育ててくれた親に感謝です。

ちなみに父は57歳で亡くなりました・・・肺ガンでした。 母はというと今年79歳になりますが、全く悪いところなく元気な未亡人生活をエンジョイしています。

バックナンバー