« 歩き続ける文女連。(男女平等センターにて) | メイン | 一般会計は約695億円!!(24年度予算案が公表) »

2012年01月30日

区民の声を聴く・・・。(各地にて)

今日は現場の区民の皆さんの声を聴く1日に・・・。

img_20060919T17480806210:30 根津七ヶ町連合会 町会長会議(ふれあい館)に、オブザーバーとして出席。

昨年末、文京区景観審議会において、根津2丁目のほぼ全域が「景観重点地区」に指定されました。

正直言って、地元住民には「寝耳に水の話」です。

今日は定例の町会長会議に区側の担当である都市計画部調整課が「景観重点地区」についての説明と今後の進め方ついて、意見交換に来られるということで、出席する町会長さん達から要請を受け、私がオブザーバー出席させて頂きました。

  ちなみに写真は「景観重点地区」に指定された地域の風景・・・。

景観審議会が選定した今回のこの結果について、「異論」を唱えるつもりは全くありませんが、そのプロセスについてはもっと地元の意見を聴取すべきだったと思います。

今日の議論のやり取りを見ていても、初めての説明ということもあってか 意見が噛み合わなかったような印象を受けました。

13:00 区役所にて、わが会派と宅建文京支部役員の方との意見交換会を開催。

現在検討中の区内全域の建築物に「絶対高さ制限」を導入することについて、事業者として また 区民に最も身近かな立場からのご意見を伺いました。

「絶対高さ制限導入」にあたり、最も重要視する課題は「財産権の侵害なならぬよう配慮すること」。

その意味で、街の不動産屋さんという現場の関係者から生の声をお聴きすることができ、とても参考になりました。

18:00 ライオンズクラブ330-地区 1R3Z(1リジョン3ゾーン)諮問委員会(ホテルニューオータニ)に、東京中央ライオンズクラブの会長として出席。

バックナンバー