« まちづくりを進めよう!!(根津・弥生七ヶ町新年会) | メイン | 効果を確認。(汐見小学校 学校公開) »

2012年01月20日

あの尾木ママが講演!!(特別区議会議員講演会)

DSC0210910:00 特別区議会議員講演会(飯田橋・区政会館・写真)に出席。

講師は教育評論家の尾木直樹氏、昨今メディアで人気沸騰中の あの「おぎママ」と言ったほうがわかりやすいかも知れません。

講演テーマは「こどもの危機をどう捉えるか?」でしたが内容は「グローバススタンダードから見た日本の教育の危機」。いかに日本の教育が世界から取り残されているかを世界の視点から見た講演でした。

学力の習得を保障することが国の責任である「習得主義」が今の世界の時流であるのに対し、日本ではあいも変わらず競争を前提とした「履修主義」であることをはじめ・・・特にショッキングだったことは我が国の最高学府である東京大学も世界ランキングでは30位まで落ち込んでいること。また日本の一流企業が最も欲している人材は日本の学生ではなく、留学生であることなどなど・・・。

まさに 目から鱗の 興味深い講演でした。

そうした日本の教育を沈没を切実に訴えているのに、メディアで取り上げられるのは どうでもいい「ママ」ぶりばかりでマスコミに対する「がっかり」と「残念」を強調されている様子も印象的でした。

いずれにしても、私自身のこれまでの「教育観」が壊されてしまうほどに鮮烈なお話でした・・・。

18:00 文京区ラジオ体操連盟新年会に出席

バックナンバー