« 3か所を廻る・・・。(新年会がピークに) | メイン | 効果を確認。(汐見小学校 学校公開) »

2012年01月14日

鷗外を追い風に・・・。(千駄木二丁目商店会街新年会)

2012.01.14商店街新年会サイズ大18:00 千駄木二丁目商店街振興組合新年会(東天紅)に出席。

私の地元にあるこの商店街はとても元気で活発、区内でも誇れる商店街のひとつだと思っています。

私も挨拶の機会を頂戴したので「今年は森 鷗外生誕150年記念事業が、区政の目玉にもなるようです。区にはしっかり予算をつけてもらい、PRも充実してもらいたい。また皆さんもこの機会を追い風にして、知恵と結束でこの不景気を乗り越えて頂きたい。私も全力でお手伝いします。」と そんなお話をさせて頂きました。(写真上)

21:30 藍染町会の夜警当番。私の事務所のある同DSC03053町会では、12月末から1月末まで二人1組の当番制で夜警を行っています。

今宵もパートナーである若手の澤田さんとともに(写真下)、40分ほど町内を隈なく巡回して歩きました。

安心安全のまちづくりは、そこに住む住民が まずは率先して取り組んでいかなければなりません。

その意味では夜警のボランティアも、重要な仕事のうちのひとつです。

身近なことから、やれることから・・・実践していきたいと思っています。

バックナンバー