« 中小企業支援策について。(総支部政調会) | メイン | 今日も研修会。(立正佼成会文京教会にて) »

2011年12月21日

議会の使命とは・・・?(議員研修会)

1委員会室10:00 文京区議会議員研修会を開催。

第1委員会室にて、全議員出席のもと自治体議会の活性化をテーマに研修会が行われました。

講師は法政大学教授 廣瀬克哉先生、自治体議会改革では第一人者で昨年もお越し頂きました。
橋元大阪市長や名古屋の河村市長など発信力が強い首長の台頭により、議会の存在がどんどん薄れ、評価も低下している昨今です。

そんな中、議会の信の使命とは何か?どんな議会がいい議会なのか?などなど・・・議会改革の先駆でもある北海道栗山町議会における取り組みも参考にしながら、わかりやすく解説して頂きました。

自由かっ達な討議をとおして論点・争点を発見し、公開していくことが討論の広場である議会の第一の使命である。(栗山町議会 議会基本条例前文 抜粋)

わが文京区議会においても、より一層襟を正して 論点・争点が区民に見えるような取り組みをしていかなければなりません。

13:00 議会運営委員会 来年2月第1回定例会について、申し合わせ事項(本会議におけるパネル使用)の変更などについて協議。

14:30 都市計画審議会を傍聴。 絶対高さ制限を定める高度地区の指定・第2次素案について審議。

バックナンバー