« 指定管理者の評価。(文教委員会) | メイン | 慶事が続き感謝!!(西村 修議員 結婚披露宴) »

2011年12月02日

介護予防や障害者就労について。(厚生委員会)

1委員会室10:00 文教委員会(第2日目)と厚生委員会が並行して開会。

私は委員として厚生委員会(第1委員会室)に出席。

今日のメインテーマは「文京区地域福祉保健計画」の中間のまとめについての報告と質疑。

同計画は24~26年の3か年における福祉や介護・医療、保健などの事業計画をまとめたもので、内容については高齢者・介護保険計画・障害者計画・医療計画などに分けられ、それぞれ事業目標が掲げられています。

現在は中間のまとめ段階で、今日は議会意見についてが聴取されました。

私は介護予防・認知症対策・障害者関係について質疑に立ちました。

介護意予防では今後、虚弱高齢者を対象とした二次予防事業に力点を置き、要介護にならないことの必要性を強調。
また、筋力向上トレーニングやマシーントレーニングなど通所型介護予防事業についてはその成果の「見える化」を進めていくことを要望しました。

現在文京区において、介護を必要としている高齢者は全体の2割ほど・・・これ以上要介護者を出さないためにも予防事業は積極的に進め、成果を挙げていかなければなりません。

認知症対策も同様で、やはり「予防」についての取り組みが最優先だと思います。文京区では今後認知症予防教室などを実施して対策を進めるとのこと・・・。

障害者計画については、障害者歯科診療・障害者の就労や職場定着のための事業・就労支援などについて区の姿勢を問いました。

特に障害者就労については、区役所業務での就労とともに、区の指定管理者や委託事業者業務における就労の推進について提言しました。

いい質疑ができたと思っています。

17:30  議案・請願の審査も終了し、委員会は閉会。

それにしても委員会室が寒かったです・・・・(苦笑)・・・本格的な寒さの到来に加え冬の節電がはじまったからでしょうか・・・・?

バックナンバー