« 工房わかぎりバザー(春日にて・・・) | メイン | 社会福祉法人 佑啓会を訪問。(千葉県市原市へ) »

2011年12月18日

もちつき and 忘年会。(荒汐部屋が来訪)

DSC0194510:00 汐見小学校PTA主催「もちつき大会」にお招きを受け出席。

特別ゲストとして今年も大相撲 荒汐部屋力士の皆さんが参加、もちつき役ばかりでなくちゃんこ調理担当としても大活躍、イベントを大いに盛り上げてくれました。

やっぱり、お相撲さんのもちつきは「音」が違います。杵(きね)がもちを突き抜けて臼(うす)に当たる「ポーン」という音は素人ではなかなか出せるものではありません・・・。(写真上)

また、力士が作る荒汐部屋特製「塩ちゃんこ」は毎年大人気(写真中)で、今日も大行列ができました。

DSC01933子供達にとってもこうした貴重な体験を得ることができ、さぞかし幸せであろうか思います。

関係者の皆さんには心から感謝です。

13:00 もちつきを終え、地元千駄木二丁目会館にて文京荒汐応援団主催の「大忘年会」を開催。

所属力士ほぼ全員が参加するとともに親方やおかみさんも出席して頂きました。(写真下)

宴会メニューは応援団役員 橋本 満さんを板長に婦人の皆さんの協力による「すっぽん鍋」。

いやぁー うまかったです・・・(笑)。特に〆の雑炊は絶品でした!!

20111218154507 力士の皆さんも喜んでくれたものと思います。

今年は蒼国来関が八百長疑惑に巻き込まれるなど荒汐部屋にとっても忘れられない1年となりました。
でもそうした困難の先にはきっと「光」も見えてくと思います。

今は辛く厳しい日が続いていようとも、いつか晴れる日が来ることを信じ、みんなで力を合わせて一歩いっぽ前に進んでいきましょう。文京応援団も引き継続き応援していきます!!

17:00 根津神社ラジオ体操会忘年会に出席。会員は高齢者が圧倒的多数ですが、ほんとうに皆さん元気です。

料理と酒に舌鼓をうち、カラオケに興じと・・・楽しい棒宴会になりました。私も大いにパワーを頂いたような気がします。

バックナンバー