« あの卓ちゃんが・・・。(代官山にて) | メイン | 30年ぶりの再会!!(都立九段高校同窓会) »

2011年11月14日

破裂して沈下へ・・・。(投てき型消化用具)

DSC017829:00 区役所へ 区民からの相談が2件。その後防災関連事業者の方々と面談、昨今評判になっている「投てき型消化用具」(写真)についての説明を受けました。投てき型消化用具は、容器を火元に投げ入れるだけで簡単に破裂、中の強烈な消火剤で一気に沈下させるというスグレモノです。

今日の説明を聞いていても高齢者や子供でも失敗なく使えそうです・・・。

最近では湯島地域での防災訓練でもデモンストレーションが行われ、好評だったとのこと・・・今後、そうしたデモを通じて効果を確かめていきながら、家庭や施設での普及を目指していきたいと思っています。

10:00 会派政調会 第4回区議会定例会を1週間後に控え、会派のメンバーにより代表質問の内容について最終確認。
高山泰三議員と松下純子議員の2名が会派を代表して質問に立つ予定です。

13:00 IT政策勉強会に参加。日頃からお付き合いのあるIT事業者の方にお願いし、自治体のIT政策について民間企業との差異やコストダウンについての意見交換を行いました。

わが区のIT施策、特に情報関連システム経費については私自身大きなを関心をもって取り組んでいます。

日頃より区民の方々(IT関連にお勤めや専門家)からも、効率性と透明性について明らかにしてほしいとの要望も伺っています。

しっかり現状について把握し、今後 区民に有益なシステムの構築とコストダウンとを両立させるような提案を積極的に行っていくつもりです。

バックナンバー