« 「現場の声」を聞く作業がスタート!!(議会は終わっても・・・) | メイン | 防災意識 高まる!!(本郷地区防災コンクール) »

2011年10月29日

古豪復活!!(日大豊山水泳部が全国制覇)

DSC0168610;00 区立大塚福祉作業所「一歩いっぽ祭り」開会式に出席(写真上)。

今年で41回目を迎える通所者の皆さんのお祭りですが、ここ数年は大雨にたたられたりインフルエンザが流行したりなど・・・でも今日はすっきり快晴となって絶好の祭り日和となりました。

メインステージでは津軽三味線やスチールパン演奏、フラダンスなどで終日盛り上がりそうです。

その他、焼きそばやおでんなどの模擬店やバザーも充実、1日限りのイベントではありますが通所者の皆さんには心行くまで楽しんでもらいたいと思います。

DSC0169313:00 東日本大震災復興チャリティコンサート「ヘルマンハープ演奏会」(トッパンホール)を観覧。

ヘルマンハープはドイツで開発された小型のハープで、気軽に誰でも演奏できることで日本でも徐々に人気が高まっています。その優しい音色が私も大好きですが、今日は偶然にも私のバスケ仲間の奥さんと御嬢さんの演奏を聞くことができました。出演することを知らなかったので本当にびっくりでした。

17:30 日大豊山高校水泳部全国制覇「祝勝会」(池袋メトロポリタンホテル・写真下)にお招きを受け出席。

私が文京区水泳連盟の顧問をしていることや実兄が同校の卒業生であることもあり、豊山水泳部の関係者の皆さんとは、日頃より親しくお付き合いしています。

古豪復活!!12年ぶり7回目のインターハイ総合優勝だそうで、最終800メートルリレーでの大逆転というドラマもあったそうです。

文京区にとっても大きな誇りです!!

バックナンバー