« 雨のち曇り・・・。(下町まつり 初日) | メイン | 天候回復で盛り上がる!!(下町まつり2日目) »

2011年10月16日

総勢100名で!!(フィナーレへ)

DSC0275515:00 メイン会場である根津神社にはものすごい数の来訪者で賑わっています(写真上)。

神社内はお祭り広場でのイベントをはじめ、模擬店やフリーマーケット、子供ひろばなど催事が盛りだくさんです。

それぞれの催事も地元の方々を中心に区内の団体等の手作りによるもので、それが下町まつりのウリでもあります。

今年は震災被災地からの出店もありました。

16:00 梅后流江戸芸かっぽれによる不忍通りパレードもいよいよフィナーレを迎えようとしています。

DSC02764終着点はサブ会場である あいそめ大通りです。

総勢100名による かっぽれパレードはまさに圧巻です(写真下)。

それにしても踊り手は圧倒的に中高年世代の皆さんですが、本当にものすごいオーラとエネルギーを発しています。

いつもながらに、驚かされました。

17:00 第13回 根津千駄木下町まつり・ならび商店会まつりは無事閉会。

お天気には悩まされましたが、大成功となりました。

私にとっても まさに時間に追われる忙しい2日間となりましたが、年々来訪者も増え、地域振興に確実につながっていることを実感できたことは、大きな喜びです。

バックナンバー