« 産官学連携・中小企業対策について。(決算審査特別委員会4日目) | メイン | 安全確認ミラーが設置!!(汐見小通学路に・・・) »

2011年10月08日

裏路地にオープン!!(動物パン屋さん)

20111008092552今日、根津の裏路地に手作りパンのお店ボンジュール mojo2 (写真)がオープンしました。

下町の古民家をパン屋さんに改修、子供を意識してかどのパンも動物を形どっていて、とっても可愛らしく個性豊かです。今日早速、買って食べてみましたが なかなかの美味でした。

それにしても、谷中・根津・千駄木のいわゆる谷根千地域にはこうしたお店が続々オープンしています。

この地に生まれ育ち、そして今も住んでいる私にさえも把握できないほどに増え続けていることには、嬉しい反面戸惑いを覚えるほどの驚きです・・・。

こうしたブームをいかに持続させ、地域の活性化につなげていくか・・・?

その一翼を担うことができるよう私も頑張らなければと、あらためて感じています。

まずは、この地に新たに店舗を構えたオーナーの皆さん(ほとんどはこれまで地元地域とは縁のなかった方々です)からも率直なご意見を伺いながら、これまでの地域における伝統や慣習とも融和を図りつつ、この街の未来・行く末をしっかり考えていきたいと思っています。

バックナンバー