« 観光振興の起爆剤に!!(根津神社祭礼) | メイン | 議案・意見書案について審議。(議会運営委員会・意見書調整小委員会) »

2011年09月19日

大活躍!!(あいそめ大通りにて・・・)

DSC01576 根津神社の祭礼が今日で終わります。

早朝から御酒所の解体や神輿や山車を神輿蔵に収める作業に追われました。

私にとっては地元を駆け回り、まさに時間と体力との戦いでしたが何とか事故やトラブルもなく終えることができほっとしています。

13:00 あいそめ大通りでの本郷消防団4分団のポンプ操法演習を激励訪問。

昨夜はこの場所では盆踊りが行われていました。

あいそめ大通りは、地域に根ざした生活道路でDSC01574あるとともにこうしたコミュニケーションや地域貢献の場でもあり、1年間を通じて大活躍です。

本郷消防団4分団は、10月の東京都ポンプ操法大会に文京区を代表しての出場が決まっており、この通りを使っての演習が唯一の実践訓練の場ともなっているようです。

しっかり訓練に励んでもらって、いい成績を挙げてもらいたいと期待しています。

18:00 (故)田中久雄先生通夜に参列。

田中先生は私が子供時代に所属していた硬式少年野球チーム文京リトルの創設者です。

歯科医師としても文京区に貢献、私が議員になってからもご支援頂き、私にとっては尊い恩人のおひとりです。

心からご冥福をお祈りいたします。

19:00 千駄木二丁目西町会 根津神社祭礼鉢洗い式に出席。

みんなでお祭りでの労をねぎらいました・・・。

バックナンバー