« 御霊入れ式。(根津神社御祭礼始まる) | メイン | 生粋の下町人たれ!!(根津神社祭礼) »

2011年09月16日

中小企業・商店街・観光振興など・・・。(地域振興・まちづくり調査特別委員会)

7:00 根津神社祭礼の準備。 神社の神輿倉から神輿や山車を搬出して町内の御酒所へ移動するなどの作業。

10:00 区役所にて都内IT企業のコンサルティング部門の方々と面談、今後の自治体のIT戦略などについてお話を伺いました。

 自治体の情報政策については、まだまだ民間に比べると発展途上であると同時にコスト面についてもブラックボックスの状況です。

 今後は今日頂いたご意見・提言などを参考にしつつ決算審査の場などでも発言していきたいと思ってます。

11:00  地域振興・まちづくり調査特別委員会を傍聴。

 同委員会は文京区内における地域振興に関わる課題についてをテーマに調査研究をしていくことを目的に設置された特別委員会です。

 今日は区内中小企業の景況についてや商店街の補助事業・ 観光振興などについてが議題となり区側から報告事項を受けた後に所属委員による質疑が行われました。区内中小企業や商店については、 相変わらず厳しい状況がずっと続いています。区として実施している融資斡旋やコンサルタントの派遣、 また商店会を対象に行う販売促進や振興対策事業も右肩上がり回復への決め手にはならないようです。

 議会からは後継者やリーダーとなる人材育成や地域特性のPRや変化への対応など・・・ 課題克服に向けての提言や意見が開陳されました。

 観光振興については今後検討が進められるフィルムコミッションや大震災以降の外国人観光客の動向、 また区内観光ガイドの実施状況についての質問がありました。

16:00 閉会 

バックナンバー