« なでしこも活躍!!(千代田区少年少女剣道大会) | メイン | 一般質問第2日目(本会議場にて) »

2011年09月12日

品田ひでこ議員が質問。(一般質問 初日)

議場 区議会定例会第2日目。今日から3日間にわたり各会派による一般質問が行われます。

14:00 今日は4名の議員が登壇。私達会派からは品田ひでこ議員が質問に立ちました。

東日本大震災以降、被災地を廻り現場での声を聴き歩いてきた品田議員です。

今日の質問においても、そうした経験や教訓がしっかり活かされた内容だったと思います。

特に、「文京区地域防災計画」の見直しについては、自治体や企業・鉄道・飛行機・消防・警察などが横の連携を保ちながら対応する「ソーシャルリスクマネジメント」の確立の必要性や「複数自治体の連携対応」を求めるなど、現実的かつ大震災での教訓を踏まえた提言もしていました。

成澤区長の答弁も前向きだったと思います。

品田議員のほか今日は萬立議員(共産)・松丸議員(公明)・浅田議員(市民の広場)が登壇。

やはり災害対策についての質問が中心になりました。

バックナンバー