« お祭りの準備。(あいそめ大通りにて) | メイン | 血液検査で「がん」が分かる・・・?(夕刊紙から) »

2011年09月05日

9月議会に向けて!!(事務所にて・・・)

DSC01515週末日本列島を縦断した台風12号は、紀伊半島を中心に大きな爪痕を残していきました。

被害により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、今も行方不明になっている方々が無事に救出されることをあわせて祈ります。

今日の午前は区役所議会の会派控室にて執務しました。

午後は地元に戻って事務所にて、9月議会の準備や来客(写真)。

特にこの夏は節電による区民施設の利用制限や高齢者の熱中症対策についてなど、区民の皆さんから様々な声を頂いています。

9月議会においてもそうした声に応えることができるよう、しっかり質疑や意見開陳・要望等していきたいと思ってます。

それにしても、昨日の新聞報道等ではもう野田総理の外国人献金についての記事が報じられました。

今から10年も前のことをどうやって調べたのかはわかりませんが・・・正直またか・・・って感じです。

報道内容についても、献金者は違法性について認識がなく、野田さんサイドも献金者が外国人であると知りえなかったとのこと・・・これが事実であるのであれば もう「不可抗力」としか言いようがないと思います。

野田総理の説明責任は当然生じるとは思いますが、このことにより国会審議や政策実行のスピードが失速することは国民も望んでいないことでしょう・・・。

外国人献金については別途、政治とカネ 全体の問題として捉え政治資金規正法改正も視野に入れながら議論することが望ましいのではと私自身は思ってます。

バックナンバー