« 区民参加型で!!(総合防災訓練) | メイン | 夏の終わりを、楽しく和やかに・・・。(上野精養軒にて) »

2011年08月29日

先駆的な存在として。(文京日韓親善協会定期総会)

DSC014649:00 会派総会 区役所の会派控室にて、所属議員団が集まり9月定例会についての事前打ち合わせ。

代表質問については品田・山本両議員が登壇予定で、その内容について確認。

また22年度決算の数値が確定したので、財政課よりそのレクチャーも受けました。

10:00 幹事長会 決算審査特別委員会設置に伴う2人以下会派への対応について引き続き協議。

意見の違いはなかなか埋まりませんでしたが最終的には議長裁定で対応が決定。(11:30 終了)

11:40 区役所を後にして地元へ・・・テレビでは民主党代表選挙の候補者演説が行われているようですが、見られず残念・・・。

14:00 一旦自宅へ戻り、民主党代表選挙の様子をテレビにて見守り・・・野田氏が新代表に選出されたことについては私自身としても最良の結果だったと思います。

ただ、前途は多難です。

18:00 文京日韓親善協会定期総会(写真) に出席。

私は同会の事務局長でもあり、今日の総会では司会を務めさせて頂きました。

煙山 力会長のリーダーシップのもとに昨年度事業報告および決算、ならびに今年度事業計画案・予算案についても満場一致で承認されました。

文京区における日韓親善の実践は日本国内の中でも先駆的な取り組み・存在であると自負しています。

今年度一年も日韓両国の橋渡し役として、私もその責任を果たしていかなければと思っています。

バックナンバー