« 暑さに負けない体力づくり!(のんびりバスケ大会) | メイン | 都政リポートを配布!(駅頭にて・・・) »

2011年07月25日

正しく学ぼう!!(放射線のABC)

DSC01276福島第一原発の事故の影響で、区民の皆さんから放射線についての質問を多々お受けするようになりました。

夏休みに入りプールや岩井臨海学校での安全性についてなど、特にお子さんをお持ちのご家庭にとっては不安も多いこととは思いますが、私も区の対策を見ながらは区民の皆さんには冷静な対応をお願いしているところです。

写真は(社)日本アイソトープ協会が発行している「放射線のABC(改訂版)」先日同協会を訪問した際に、頂戴した書籍です。

ここ数日で一気に読ませて頂きました。

DSC01277 放射線やアイソトープに興味や疑問を持っている方や、理科方面に関心の深い中学生、高校生たちが抱く率直な疑問に、端的に答えることがこの改訂版の目的とされたとのことです。

放射線って何?から始まり、身のまわりにある放射線また人体に与える影響から安全に使うルールに至るまで、イラストも豊富でわかりやすい内容でした。

正しい情報について、正しく学ぶことの大切さをあらためて思い知らされます。

私は専門家ではないので、区民の皆さんの疑問にどれだけお答えできるかは限界があるのですが、不安や懸念が広がることの無きように最大限努力していきたいと思っています。

バックナンバー