« 大荒れに・・・。(区市町村議員団定期総会) | メイン | スタートは雨・・・。(夏休みラジオ体操) »

2011年07月20日

新法ラッシュで!!(文京区心身障害者連合会講演会)

DSC0125910:00 文京区心身障害者連合会主催の講演会に出席(シビック3階会議室)

内閣府 障がい者制度改革推進会議担当室長 東 俊裕氏を講師に今後の障害者制度改革についての話しをじっくり聞かせてもらいました。

東氏は元民間人(弁護士)でご自身も身体障がい者ですが、政府の肝いりで内閣府に入られ制度改革実現の中心となって活躍されているとのこと。

今日の講演も素晴らしい内容でした。

今年度より数年にわたっては、障害者基本法の抜本改正や差別禁止法および障害者総合福祉法の制定など新法ラッシュで障害者を取り巻く環境は大DSC01263きく前進するとのこと・・・。

特に差別禁止法の制定により、これまでの道徳的規範ではなく「差別とは何か」という具体的な物差し(社会のルール)を作っていくことは大きな意義があると東氏は強調されていました。

法制定にあたっては自治体の責務も明記されることになります。公共の施設のバリアフリーをはじめ、合理的な配慮とい理念のもとに、着実なインフラ整備が求められることでしょう・・・。

民主党政権の支持率は低迷していますが、こうした障害者をめぐる動きについては「はしっかり仕事をしている」と評価されてもいいと思います。

バックナンバー