« 節電モード色濃く・・・。(都庁にて) | メイン | 夏が来た!!(どじょうつかみ大会) »

2011年07月09日

1年・3年・5年8年と!!(就労を祝う会)

DSC0117111:15 文京区就労支援センター主催「就労を祝う会」(シビックスカイホール)に出席。

同センターの支援のもとに、一般企業へと就職した文京区の知的・精神障害者の皆さんの就労継続をお祝いする会です。

本年も1年・3年・5年・8年と就労を継続している方々に表彰状が手渡されました(写真)。

障害者の就労継続については、今だ課題が山積ではりますが 障害者の側も、また受け入れる企業側も関心や意欲が年々高まり 一歩一歩前進をしていることは確かです。

これらの成果や実績が今日の表彰式においても如実に現れていると実感。

一般企業への就労は障害をもつ皆さんが地域で自立していくための最も重要な条件です。

今後私もその動向に期待しつつ、全力で支援していくつもりです。

16:00 根津小学校体育館にてバスケの練習。PTAの皆さんとともに汗を流しました。

あまりの暑さの中で 心地よい汗というよりは、熱中症寸前といった感じになってしまって 無理をしてはいけないとちょっと反省しています。

19:00 千駄木二丁目西町会 第一回祭礼委員会に出席。

氏神である根津神社の祭礼については実施することが決まりました。

これから9月の祭礼まで、なんだかんだと準備に追われる日々が続きそうです。

バックナンバー