« 絶対高さ制限導入へ!!(建設委員会) | メイン | 関心高く!(スカイホールにて) »

2011年06月29日

強羅「文の郷」・区民センター・千石拠点施設など。(総務区民委員会)

10:00 総務区民委員会が開会。

 区側からの報告事項は8件。午前、「新たなる公共の担い手専門会議」の設置については、その目的・会議の持ち方・ その進め方などで各会派から厳しい注文がつきました。

 午後からは、強羅「文の郷」・千石地域拠点施設・区民センターの耐震診断結果など主にハード面についての質疑が・・・。
千石地域拠点施設(写真下・予定地)については、保育園・子育てひろばなど子育て支援施設を充実、千石地域活動センターや交流館も併設、 現在はまだ基本設計の段階ではありますが26年9月(二期工事)完成に向け急ピッチで検討が進められています。

 区民センターについては耐震改修を契機に、真砂市場など区有施設のあり方についても検討が進められることが示されました。

 それにしても、委員会室が暑い・・・空調の節電モードに加え、室内には議員ほか区長・理事者 (答弁者)・傍聴者など約70名くらいが詰めているので熱気で室温もかなり上昇しています。

15:00 休憩 控え室に戻ってネットを電力予報を見てみると、15時現在の推定電力使用率は92%になっていました。

 これから夏に向けて、厳しさを実感です。

15:30 再開 橋本委員長より議事進行についての協力要請がありましたが、 このままでは17:00までに当初予定されていた質疑を終えるのは難しい状況です。

16:50 付託議案審査  仮称(新)文京総合体育館建設工事請負契約など9件、 が審議されいずれも原案通り可決すべきものと決しました。

17:20 本日予定されていた審議日程を終え、閉会。

 

 

 

 

 

バックナンバー