« ノーサイドに・・・。(幹事長会にて) | メイン | 有賀さんの指導で!(ラジオ体操指導者講習会) »

2011年06月24日

放射線独自測定へ!(文教委員会)

10:00 文教委員会が開会。

 委員会の冒頭、区側より区内における放射線測定についての報告がありました。

 内容は、22日に東京都より放射線測定についての測定方法等の一定基準が示されたことを受け、 文京区においても独自測定を始めるというもので、対象となる場所等については、区立保育園・幼稚園・小中学校の校庭各1箇所づつ。

 今定例会の代表質問では私を含め全会派より「区内放射線測定」についての区の考え方が問われました。

 その意味においても、また小さな子供を持つ保護者の方々の不安を軽減させるという点でも、保育園・ 学校等で測定を開始することは大きな前進です。

 一方で、数値に一喜一憂することなく冷静な判断と対応も求められると思います。私達会派からは、 数値の公表とともに引き続き区民に冷静な対応を促すための説明やメッセージの発信についても要請しました。

その他、今日の委員会における質疑のテーマは
・「放課後全児童向け事業」の実施について
・平成23年度 保育園入園状況について
・学校選択制度に関するアンケート調査について
・平成24年度使用中学校教科書用図書選択
・文京区特別支援教育推進モデル校の検証報告について
など、11項目について・・・今日のこの日記ではとても紹介しきれないので、後日あらためて報告致します。

17:00 閉 会 予定した質疑や請願審査は終了せず、明後日に日程を延長して再開することになりました。

 月曜日は厚生委員会との並行開催となります。 

 

 

バックナンバー