« 新設2委員会が開会!!(委員会室にて・・・) | メイン | 放射線独自測定へ!(文教委員会) »

2011年06月23日

ノーサイドに・・・。(幹事長会にて)

9:00  急きょ幹事長会が開かれました。 去る6月14日に開催された本会議おいて、 私の代表質問中に共産党区議団所属議員が不規則発言等を繰り返し、議場が混乱、質疑も中断してしまったことを受けて、 本日この幹事長会の場において共産党区議団幹事長より私に対して謝罪がありました。

 今回の件について、そもそも私に非があったわけではないので、こうした妨害については断固たる態度で臨むつもりではいましたが、 改選後初の議会ということもあり、そのスタートから揉めることは本意ではありませんでしたし、議長からの斡旋もあり、 私としてはこの謝罪を受け入れ、事態の収束に協力することとしました。

 いずれにしても2年ぶりの代表質問は、私にとっては後味の悪いものとなってしまいました・・・。 でもこれをもってノーサイドにしようと思っています。

10:00 議会運営員会(第2委員会室・写真)

 私も委員の一人として出席。今日の議題の中心は今期、議会運営委員会で協議すべき事項について。

 議会の活性化計画の推進や、議会基本条例制定に向けての取り組みなど課題は山積ですが「条例制定ありき」ではなく、 ひとつひとつの課題について・・・例えば、一問一答方式・議員間討議・議決事件の追加・議会報告の実施など、 個別の検証と実績を積み上げながら、引き続き検討を続けていくことが確認されえました。

13:00 意見書等調整委員会 意見書1件がまとまりました。

18:00 文京区歯科医師会臨時総会に出席。

明日は文教委員会が開会予定です。

 

 

バックナンバー