« よい歯の表彰式。(シビックホールにて) | メイン | 雨降って より美しく。(白山神社にて) »

2011年06月10日

リハーサル!(原稿を読み上げ)

 朝から区役所に入り、来週からスタートする区議会定例会に向けて準備や打ち合わせ、 また来客の対応など・・・。

 気がつくと午後3時を過ぎており、昼ごはんも食べられらないほどの忙しさでした。

 時間が足りないほどに、仕事があるのはとても有り難いことと感謝しなくてはなりません。

夕方、地元に戻り 根津の事務所にて「代表質問読み上げリハーサル」を行いました。

私の代表質問は来週火曜日に行われる予定です。もうすでに原稿は書き上げてあったのですが、実際に通して読み上げるのは今日が初めて。

持ち時間は30分(答弁は含まず)と限られているので、オーバーにならないかと心配でしたが何とか25分前後で収まりました。

ちなみに私の読み上げ速度は平均1分間に348文字だそうです。区議会事務局では円滑な議会運営を図るべく、 実績に基づき各議員の読み上げ速度を把握しています。私の場合は平均かややゆっくりなくらいでしょうか・・・? 自分では努めてゆっくり読み上げることと、流れのなかで充分に間(ま)を取っていくことに心がけてはいます。

質問内容については、後日「まさしニュース」にアップしますので、読んでいただければ幸いです。

バックナンバー