« 想定外を想定していく!(新聞報道から・・・) | メイン | 在宅医療の充実へ!!(地域医療連携推進協議会) »

2011年06月07日

買収進まず・・・。(不忍通り拡幅協議会)

18:30 不忍通り拡幅協議会23年度総会に出席。

 台東区池之端から根津交差点、日医大坂下を経て、みずほ銀行前までの全長845メートルにもおよぶ不忍通りの拡幅事業は、 今年度20年間の事業計画の最終年度を迎えます。

 池之端から根津交差点までの347メートルについては、用地買収も完了、その後一定の整備も行われました。

 しかしながら、根津交差点からみずは銀行前までの498メートルの部分については、用地買収がなかなか進まず、 最終年度に入った現在も30の宅地と19の建物が収用されないままになっているのが現状です。

 今日も事業主である東京都より関係職員が出席し、説明を受けましたがはっきりとした今後の見通しは打ち出されませんでした・・・。

 こうした事業については、相手もいることなので目的達成まで時間がかかることも理解できますが、 ある程度期限をしっかりくぎって集中的に取り組んでいくことが重要です。

 今日の総会でも、今後の見通しを明確にするとともに、 とりわけ根津交差点付近の整備については一刻もはやく実現するよう住民サイドより東京都側に要望が出されました。

 

バックナンバー