« 被害甚大な雄勝町へ。(石巻にて・・・その2) | メイン | 「総力挙げて」2313人派遣!(新聞報道より) »

2011年05月27日

悲劇の現場大川小学校へ。(石巻にて・・・)

9:30 岩手県花巻市を出発、車にて東北自動車道経由で宮城県石巻市に向かいました。

 石巻は今回の震災で多くの命が失われた場所です。

13:00 道の駅「上品の郷」にて宮城県議会議員 坂下 賢氏と合流、挨拶の後 市内を案内して頂きました。

13:40 北上川沿道を下って市立大川小学校跡地へ。

 108名の児童のうち7割が死亡行方不明という悲劇が起こってしまった現場です。

 北上川河口より4kmも上流にあるにもかかわらず、 こうした事態になってしまった経緯やその時の状況について坂下議員より説明を受け、 まずは何よりも想定外の津波であったことや短時間のなかでの判断が非常に難しかったことなどを伺い知りました。

 私も現場で、まさかここまで津波が押し寄せてくるとは・・・ ととても想像することができないほどの津波の脅威を思い知らされました。

 現場には今も花やお菓子やおもちゃなどが手向けられています。

 ただただご冥福を祈るばかりです。

バックナンバー